2016年6月25日土曜日

トビハゼジャンプ3連発 -Triple Jumps by Vivid Mudskipper-

Periophthalmodon septemradiatus

ミャンマーの自然、動物を巡る旅は、ずっと続けてはいるのですが、写真の整理がぜんぜん追いついておらず、ブログの更新をサボっております。
特にデジカメを手にしてからは、フィルムの山との格闘はなくなったものの、形のないデータの海に溺れてしまいそうです。

いろいろなご依頼に対応していくのでアップアップな状態ですが、そろそろ一気にドバーッと執筆活動を再開するつもりではいますので、気長に見守っていただけたならと存じます。

トビハゼ属ムツゴロウ属を含むマッドスキッパーの専門家、池辺さんから、先日、以前の書込みへ久々のコメントをいただきました。
http://onishingo.blogspot.com/2011/11/vivid-thing.html (2011年11月18日)
http://onishingo.blogspot.com/2012/03/two-subjects-solved.html (2012年3月24日、関連書込み)
それをきっかけに、まだ公開していない過去の写真を再度確認してみました。
Periophthalmodon septemradiatus

通称ベトナムスキッパー(Periophthalmodon septemradiatus )ですが、ジャンプの美しさ高さには目をつぶるとして、確かに飛ぶには飛びます。
Periophthalmodon septemradiatus

これらの写真は、とてもご披露できるような満足のいくものではないのですが、学術的な証拠写真にはなるかもしれないということで公開することにしました。

もしあればとお尋ねされてたペアの写真もありました。性別は不明ですが。
Periophthalmodon septemradiatus

あと、以下の写真は、同じくエヤワディーデルタのマングローブで見た小型の種類ですが、こいつが空中に浮いている写真は撮れてませんでした。飛ぶかどうか不明です。種類もまだ調べていません。
Some small Mudskipper species

次回もデルタに行った時には、上空の鳥、遠くの水面のワニ、そして足元の泥に注目しながら、首を振り振り日々を過ごすようにします。

最後に、マッドスキッパー界の真打、ムツゴロウ属はBoleophthalmus boddarti の、得点10.00の大ジャンブ3連発で〆させていただきます。
Boleophthalmus boddarti

0 件のコメント:

コメントを投稿